アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
新 がじゅまる村
ブログ紹介
村長、村長夫人、課長(子供1)、係長(子供2)の村での出来事。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
食べられた
食べられた GW、村長はお仕事なので、お友達のパパの仕事先(住宅メーカー)のイベントへ遊びに行きました。口が入り口なんだけど、食べられてる感じが外から見てるとおもしろかった(笑)ココで遊んだあとは大きな公園でお弁当を食べて、たくさん遊んできました。こちらでもイベントをやっていて、お菓子をもらってしまった。良いこどもの日になりました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 09:54
フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント 1コインのフラワーアレンジメントを体験してきました。カーネーションでつくるプードル。500円で体験できるのはなかなかgood!(2枚目写真)課長はわざと目を飛び出させてウケてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 09:47
釣り
釣り 課長がずっとやりたいと言っていた釣りに行きました。じぃじがいつも行ってる川。(2枚目写真)つ、釣れた〜♪(3枚目写真)19匹!!  早朝から行っていたじぃじは大漁。うちらが到着してからはピタリと釣れなくなり最後に逃がすときに一匹じぃじが釣り針につけてくれ、釣った感覚を再現してくれました  周りのおじちゃん達は「どうです?」と、じぃじの所に代わる代わるやってきて。おじちゃん達、大体3〜4匹、0の人もいたり、多くて6匹。中には‘神様に挨拶にきた’という人まで。じぃじって一体・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 09:41
幼稚園生活
幼稚園生活 係長、毎日のように工作を持って帰ってきます。これは水が出るスプレーだとか。係長は問題なし♪幼稚園歴は長いからね。朝、名札も自分で服につけ、荷物も自分で用意して、言われなくても歯磨きなどの身支度もやっている。次男坊だからでしょうか。手がかからない。最初は先生に外で遊んでいいんだよ、と誘われても出るのは廊下までで、室内で遊ぶばかり。「Sは風をまっている」と断ってたみたいで(笑)折り紙で飛行機を折ってたらしい。 今では外を駆け回っているそうで「はぁ〜今日は はしったぁ〜」とバスから降りてきます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 12:24
持ち寄り
持ち寄り 先日、ウチで本部役員で持ち寄りランチしました〜話は尽きない・・・。ただのランチだったけど、やはり父母会行事の話になってしまうよね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 12:09
授業参観
授業参観 課長の授業参観がありました。立って見てるだけなのに疲れた〜。初日はりきって登校していきましたが、2日目からベソをかき、1週間すぎると本格的に朝「学校行きたくな〜い」と泣いてる課長。玄関では泣いてますが、時間になれば登校班の子達と一緒に行くので、OK、OK。  幼稚園の時も毎朝泣いていたのでそういうタイプなんだな。幼稚園の時の方が夫人はとても苦労したので、まだ楽〜。 先生も厳しい先生だし、重たいランドセルを背負って30分歩くし、慣れない全ての事に課長は緊張しているようです。学校ではお友達と楽しそ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 12:04
お花見
お花見 お友達とお花見に行きました暑いと言って肌着になる兄弟。ジャージにインしてなかなかのお腹です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 11:25
入学&入園
入学&入園 4/8と4/9で入学&入園、無事行ってきました〜(写真3枚)  名前付け、縫い物。。。2人分。終わってホッとしました。ピンセットでつけるような算数セットの小さい計算棒120本も課長が名前シールをつけてくれたので助かりました。やる気満々で算数セットほとんどやってくれたのでそれだけでもホントよかった課長も係長も式では自分の名前を呼ばれ、しっかり「はい!」とお返事できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 11:19
打ち合わせ
打ち合わせ 園の役員で同じ会計のKさんのお家へ遊びに行かせてもらいました。長男は幼稚園も小学校も違うけど、同じ年齢なので入学の準備やら悩み事も一緒パパの赴任先の台湾に最近まで家族で生活していたそうで、そんな話も楽しく。お昼に手作り肉まんを作ってくれましたすごくおいしかった〜。おやつに出してくれたお煎餅が小倉山荘!夫人姉が毎年京都で買ってきてくれるのですが、Kさんも京都出身で小倉山荘の本店から近いところに実家があるとか。これおいし〜よねと2人でパリポリパリポリ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 11:00
久しぶりの再開
久しぶりの再開 ここからはど〜んと4月。春休み、元年長さんに集合がかかり、近くの公園でみんなでお花見をしました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 10:28
ガンプラ
ガンプラ 以前、村長とつくったLED電球をゴソゴソ探し出し、何かを黙々と作ってる課長さん。毛糸で吊るしていますが(笑)空中で戦っているようにし、銃先にライトをつけ、1人でチカチカさせて戦ってる風に仕上げてました。ジオラマ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 11:14
送別会
送別会 広島へ転勤になってしまったお友達の送別会をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 11:06
謝恩会
謝恩会 謝恩会では頼んでいたお弁当屋さん(チェーン店)からはキャンセルされてしまい、予定していたゲームもなし、時間も夕方の計画停電に備えて大幅に短縮となりました。お土産用に地元の方に祭り寿司を頼んでいたのですが、こちらは増量してくれるということに感謝。感謝。子供達が密かに練習してくれていた歌をお茶をしながら2曲聞き、お花を渡して、ゲームの景品はただ配るだけで終わりになりました。内容が大幅に変わったものをぶっつけ本番でしたが、素敵なものとなりました。先生方の祭り寿司にはこちらの箸袋を作ってみましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 11:03
卒園式
卒園式 計画停電の影響で卒園式も式の時間が前日まで二転三転そんな中、無事課長さん卒園式を終えることができました。課長の成長が・・・以上に地震後一週間だったので、同じように卒園式を迎えるはずだった親子や、ランドセルを準備して入学を待ちわびていた親子がどれだけいたのかと。かなわない夢となった人たちを想うと涙が止まりませんでした。無事卒園式をの‘無事’がとても深いものに思えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 10:46
ちびっこ最終日
ちびっこ最終日 あと2回残っていたちびっこが地震により、急にラストになってしまいました。先生にサプライズでいろいろ準備していたのもギリギリ渡せて良かった〜。これから入園ですがお引越ししてしまう子もいて、最後は涙涙のお別れ会に。週一回の集まりの教室なのにとても団結力のあるママ達♪係長もプチ園児生活を楽しめました。親は参加できない行事にもちびっこの係長のおかげで参加できたし、私にとっても楽しい一年でした。A先生ありがとうございました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 10:28
お友達
お友達 近所のお友達のお家に遊びに行きました。この日は村長も休みだったので、途中から一緒に友達の家でお茶してましたそして、歩いて近くの公園へ。だいぶ日が長くなってきましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 10:18
この名前なんだっけ・・
この名前なんだっけ・・ 外国語講師のB先生、ハロウィンではカボチャをくりぬいたりしてくれましたが、この日は新聞紙や絵の具で何やら、大きなくす玉のようなものを作ってました。木にぶら下げてぶ〜らぶ〜ら、1人ずつバットでカキ〜ン、ポロポロっとお菓子が出てきて子供達は大喜びしてました♪課長もB先生と一緒に作り、思いっきりバットで打ったよ〜と言ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 10:11
ごぶさた
ごぶさた じぃじからブログが更新されないと催促が そろそろ落ち着いてきたので、3月に戻ってど〜んといきます。ちびっこクラブで係長クッキング♪マシュマロ・牛乳・ココアをまぜまぜ、冷蔵庫で冷やすと写真2枚目ムースの完成! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 10:00
地震
皆様大丈夫だったでしょうか? テレビの映像に言葉が出ない・・・震える・・・。被災地にいる方々の心境は計り知れません。今も地震予知システムのあのメロディにビビっている夫人ですが(特に夜中のメロディ&地震に心臓バクバクでした)、10日過ぎて、だいぶ余震も少なってきました。  あの日私と係長は友達のお家に。耐震構造の家と知ってたのでそのままお家の中で。子供達の真後ろにあった棚をとっさにおさえてました。  課長は帰りの園バスの中。園バスは地震が終わるまで停まっていたそうです。ほぼ時間通りに帰ってきてくれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/22 15:54
公園
公園 花粉症の課長さん、目の周りが真っ赤!幼稚園でおもいっきりお外遊びしてるしね。目薬はあるものの、目の周りは痒い!寝てる間もこすってるので、目の周りがショボショボに・・・。さすがに皮膚科に行きました。目の際に塗る用の軟膏をもらってきたら、かゆみがおさまる→掻かない→患部が良くなる。の繰り返しでだいぶ良くなりました。昨日は3時間ほど外遊びをし、夕方帰ってきてすぐお風呂に。今日は夫人の鼻にきてます。マスクして遊んで、すぐに全身洗い流したけど、なかなか手ごわいな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 12:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

新 がじゅまる村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる